育毛剤を使うならシャンプーにもこだわる

毎日お風呂に入って髪を洗いますが、実は髪の洗い方や使うシャンプーによっては頭皮を傷めて抜け毛を引き起こす事も。
抜け毛や薄毛を今は気にしていない方でも、年齢を重ねていく毎に気になってくる可能性がありますので、正しい知識を身に付けましょう。
多くのスーパーやドラッグストアで販売されているシャンプーは高級アルコール系なので、香りが強く脂が多い方にとっては洗浄力が強くおすすめなのですが、頭皮が受ける刺激が強過ぎてしまうので育毛剤を使っている方には不向きだと言えます。


育毛剤使うなら植物系シャンプー?

シャンプーには色々な種類がありますから、自分の髪質や頭皮に合わせて選ぶ事が大切になるのです。
石鹸系シャンプーは洗浄力に優れて頭皮に与える刺激も少ないのですが、髪の毛がバサバサになりやすいため洗い流しに時間がかかります。
アミノ酸系シャンプーも頭皮への刺激が弱いものの洗浄力が劣り、価格が一番高いのであまりおすすめは出来ないです。
育毛剤は髪を生やすためのものですから、刺激の少ないモノを選ぶのが良いと言えますね。


洗い方は?

洗髪は二日に一回にしておくのが良いと言われていますが、さすがに夏場ですと汗をかきますから難しいですよね。
洗い方としてはお湯で頭をよく濡らし、手にシャンプーを取りそれをお湯で温めながら泡立てマッサージするように洗うのがポイント。
詰めを立てて洗ったり、指の腹でごしごし洗うのは頭皮が傷みますし髪が抜けてしまうので、絶対に避けるようにしましょう!

Comments are closed.